月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

ロケットマンについて考えてみた

最近はあまり晩酌をしないのですが、
3か月前に作った梅酒の出来栄えを確認するために
ひとり酒を楽しんでましたw

これがなかなかイケる出来栄えで
今は少し酔ってしまってますが、
ヘンなことを書かない程度に記事をUPしたいと思います。


みなさまは、にんじん。お手製の梅酒のレシピより
出走馬が確定したスプリンターズステークスの方が
気になっていると思いますwww

で、今年も強力な外国馬が参戦してきました。
その中で、ここまで21戦17勝、2着4回のパーフェクト連対を果たしている
ロケットマンに人気が集中すると思われます。

デビューから1200mを使われ続けこの戦績ですから
レーティングも凄いことになっているのは仕方ありません。

外国馬はJRAのHPにある馬名由来が載ってませんが、
いかにもスプリントで大成させんとしたネーミングセンスと、それにしっかりと応えているロケットマンに脱帽ですw

が、このお馬さんの馬名は、今回の舞台でブッ飛ぶ可能性にも賭けてみようかと思いますw


当然、このお馬さんの戦績には敬意を表しますし、そういうお馬さんが日本のレースに出走してくることは競馬ファンにとって大変ありがたいことやと思います。
このお馬さんを1着固定にできたり、WIN5の1頭指名にできればどれだけ楽かとも思いますが、本当にそれでいいのか?といろいろと調べてみました。

これまでのレースのほとんどは、先団につけて押し切りですね。
スプリント戦で先団につけるスピードとセンスの良さからこの戦績があるのだという裏付けはできていると思います。

しかし、海外のレースでありがちな少頭数のレースが多い。
また、日本のコースのように起伏に富んだコースでの経験が薄いように感じます。

さらに、先団につけると書きましたが、前半3ハロンのタイムが33秒台のレースばかりですね。
前半32秒台で運ばれる日本特有の高速馬場にどういう対応ができるのか?
結果中段につけてしまったとしても差し切る競馬ができるのか?

今回のメンバー構成では、これといった逃げ馬がいないものの、先行馬が多数いるので差し切る競馬も可能といってしまえば可能でしょう。
あとはその器用さがあるのかどうか。

それでも先行することにこだわった場合、中山の急坂で止まることはないのか?
ここまで書いてしまうと、意外にロケットマンの頭も難しいのではないかと考えます。


で、日本馬の立場。
私がそれぞれのお馬さんのオーナーになったつもりで考えると(さすがに酔ったことで態度がデカくなりましたなwww)…


スプリント界で輝かしい戦績を残しているロケットマンを倒すことによる自身の価値
(世界的注目度が高まることは間違いない)

サマーチャンピオンに輝いたエーシンヴァーゴウのプライド
(日本のスプリント女王の名に懸け、簡単には世界のスプリント王に屈しない)

逆転サマーチャンピオンを許したカレンチャンの巻き返し
(サマーチャンプではなくG1を制する方が本当のスプリントチャンピオン)

G1で2戦連続降着のダッシャゴーゴーの汚名返上
(一番強い競馬をしているのは自分だ)

え?スプリント戦??と思われがちのフィフスペトル
(進言した以上は責任取ります。 by ノリ?w)


大物馬主にどれだけベンチャー魂を持っているかわかりませんが、
相当気合が入っていなければおかしいでしょう。
(なんかキャプテン翼っぽくなってしまいましたなwww)


くれぐれもラッキーナインに足元をすくわれないように。
(ここまで書いといて今のところの本命ですwww)


まあ、枠順決定してから◎決め、
G1限定の(?)仕事サボって最終結論ですwww


ここまで読んでいただきありがとうございました。


 人気ブログランキングへ
 満足・納得いただけたらクリックお願いいたします!【人気ブログランキング】
| 2011年09月30日 | 中央攻略 | comment(6) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
