新・中京競馬場のように


タグ:サイン読み,演出競馬
私もひと回り大きく成長したいと思っていますw
なお、肉体的にではなく、人間としてですwww


昨日、チョコの往来に激しさが増している中、3月3日にグランドオープンする中京競馬場にてトップジョッキーが集結し、試走が行われました。


ちなみに…中京競馬場がどう変わったのか、ご存知ですか?
新スタンド「ペガサス」の誕生と、そこに太陽光発電が装備されている話は多くの方がご存知だと思いますが、馬券攻略に大きく影響を及ぼすであろうコース形態が大幅に変更されました!

chukyocourse_onew.jpg

クリックすると、私が使用している21インチのディスプレイでは上から下までキレイに表示されますwww
が、プレビュー画面だけでも十分変わったと伝わるのではないかと思います。

パッと見、変形コースになったのと、芝1600m戦スタートのポケットが増設されたこと(今年はサマーマイルシリーズが新設されますからね)、そして何といっても平坦コースではなくなったことがわかると思います。

最後の坂は高低差が2mもあり、そしてひと回り大きくなったということは、最後の直線も412m(芝コース)と東京競馬場の次に長くなったんですよね。
ダートコースも410mと、それぞれ約100m長くなっています。
ただ、急坂を昇りきってもゴールまで250mほど残っているので、同じ急坂の中山や阪神と違ってそこからまた脚を使えるお馬さんが出てきそうですね。

さらに、ひと回り大きくなったということは(くどいので以下略しますがw)、高松宮記念が行われる芝1200mのスタート地点がポケット地点ではなく前方へ移動。(ポケット地点はダート1400mのスタート地点へ)
今までは、スタートしてから向こう正面をいっぱいに使ってじっくりとポジション争いができたのですが、これからは第3コーナーまでの距離が近くなり、激しいポジション争いに変わることでしょう。

ただ、その第3コーナーからは下りが続き、コーナーはバンク状のようなので、マクリも決まりやすいのでは?と言われているようです。

コース攻略にバリエーションが増えて、それを楽しめるジョッキーが新・中京の顔になれそうですね。


ちなみに、前述の集結した「トップジョッキー」ですが…
いろいろ調べたら、武豊・福永・池添…あと藤岡佑までは確認できました。あとはわかりませんw
みな第一印象は「乗りやすい」とのことです。とまとめときますwww


なお、3月3日のグランドオープンには、SKE48の人気メンバー松井玲奈がテープカットをされるそうです。
さすがにそこはアキバではなく栄ということですねw


ここまで読んでいただきありがとうございました。


 人気ブログランキングへ
 私への応援馬券はコチラwww【人気ブログランキング】

タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
投稿者:五左衛門☆(2012年02月15日 21:58)[編集]

こんばんは~☆
やっと中京のグランドオープンですかぁ!
果たして今年は遠征する機会があるかなぁ…
変形コースになってどんな競馬が行われるのか楽しみですね~(^_-)☆
投稿者:にんじん。(2012年02月15日 22:44)[編集]
▼ Re: タイトルなし
五左衛門さんこんばんは。
コメありがとうございます!

そうですね2年ぶりの開催ですから楽しみですね。
3年前に行ったのが遺産になりましたw

現地レポートお待ちしています~www

コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
