本題いつやねんw


タグ:サイン読み,演出競馬
> 皐月賞は後日。

まあアテになりませんからw



サラブレッドには300年の歴史があるが、いま日本で400年の歴史のある勝負が繰り広げられている。


第70期将棋名人戦(JpnⅠ)

jushinryouwoharaou.jpg

または、7番勝負なので「日本シリーズ 将棋編」としたほうが少しは伝わるのではないかと思っています。 自己満


実は私…

 ひょんなことから将棋を覚え、
 ハマりやすい性格からアマ弐段を取得。


しかし、これは運のある人はもっと上の段位を取れるくらい、ただの三択問題を必死に解いてたまたま多く正解しただけ。

 それでも、JSA(日本将棋連盟w)は、弐段をくれたwww


ただ、これは10年くらい前の話で、その後に出た新手とか戦法などは全く知らない。


 定跡も……怪しいwww



で、この名人戦、400年の歴史があるのになぜ今年で第70期なのか?

それは、400年のうちの300年以上、名人位は世襲制を取っていたから。
(絶対血縁状態というわけではないので、100%世襲制というわけではないのだが)

そしてひとたび名人になれば、死ぬまで地位は守られた。
(ただ、昔の将棋界は制限時間もなく身を削る勝負も多かったゆえに短命な棋士が多いから、決して居心地の良かった地位とは思っていない)


それが、十三世名人の関根金次郎が制度に異を唱えたことによって、実力制名人のスタイルに変わり現在に至るというわけ。

実力制名人になってからは、実に13名もの名人経験者が名を連ね、通算5期(5年)名人位奪取+防衛で得られる「永世名人」の資格を持つ棋士は6名(うち現役3名は引退後に「永世名人」を襲名する)にもなった。
現在最新は十九世名人で、ご存知の方も多いであろう羽生善治。


よって現在は、自由度が増したぶん個性的な棋士や戦法が次々と現れ、私はもうついていけない図式が出来上がっている状態なのであります。



どこかで競馬とつなげたかったが…

 最後までつながらずwww



せめて名人戦をJpnⅠとしたところまでで許してくださいwww
囲碁はグローバルですから名人戦はGⅠですな。

囲碁将棋界からクレーム入りそうですが、このブログですからいいでしょうw


ちなみに「じょうせき」は、囲碁は「定石」、将棋は「定跡」と書く。
うーん、トリビアw


 これで許してもらおうwww


まあどっちでもええんちゃう?w



ここまで読んでいただきありがとうございました。



 人気ブログランキングへ
 あなたの次の一手はコチラをクリックwww
 【人気ブログランキング】



…騎手も棋士も響きがカッコイイですな~w

タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
投稿者:keiesu1977(ケイエス)(2012年04月14日 17:36)[編集]
▼ コアなファンから搾取するAKB商法???
こんにちは~♪
名人戦の「解説付き棋譜速報」は有料会員限定なので、すぐには『勝ったor負けた』しか楽しめないのが難点ですよ(涙)
こういう注目度の高い棋戦だからこそ、敷居を低くして、分かりやすい戦評を掲載するべきだと思います。
競馬で喩えるならば『日本ダービーと有馬記念の中継を有料にする暴挙』てなところでしょうか?
一般人にとってのキッカケを失っているようでMOTTAINAI!
投稿者:にんじん。(2012年04月14日 18:43)[編集]
▼ Re: コアなファンから搾取するAKB商法???
ケイエスさんこんち~。
コメありがとうございます!

コアなファンだけでも十分成り立っちゃているというところが問題ですよね~。
AKBも信者が多いから、ある種地盤が強くて
どうも人気や知名度の部分が両極端になってしまう。

棋戦中継の有料化はファイトマネー…いや対局料の捻出ですかね?
昔は2chの実況版や棋譜アップローダー見て追っかけてたな~。
見れないよりはマシといったレベルでしたがw

注目の棋戦を無料中継しても、長考がからむと
現代の日本社会のスタイルには合ってないかもしれませんね。
NHKの将棋トーナメントくらいがきっとちょうどいいんですよ。
…これも受信料がw
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
