なぜそこでシャッターを押すのか?


タグ:サイン読み,演出競馬
さすがにデータガン無視で大きく当てることは厳しいが、
昭和の馬券でも穴馬が拾えているのでこの感性は大切にしたいですね。

土曜1発目の福島1Rで単2800円余が獲れ、
日曜も遅いスタートではあったが、
最初に買った京都9Rの単勝2300円余&複勝700円が的中したのも波に乗れた感じ。


大金使って的中を示しているわけではないので大威張りはできないが、
これだからサインはやめられないところはあります。

ひと昔前のように新聞を眺めるだけでは、
10何頭もが同時に顔を並べる場で、
こういったお馬さん1頭だけなど選べません。


ユタカのG1通算100勝はそう遠くないともつぶやいていたし、
最近のニュースで次から次へと湧き出る暗い影や闇の中、
太陽神に跨る競馬界のエースが頭というイメージもバッチリ。
同年春天2着の半分の距離、初距離がG1という「データ」に縛られていたら絶対に頭は買えません。

偽装・隠ぺい・違反…が明るみになる。

これはブログランキングに載せていた
ドラクエで[真実の姿を映す]「ラー」のかがみもシナリオ作りに貢献してくれたかもしれません。
ダークやブラックとついたお馬さんに何も罪はないけど、
今回ばかりは大人しくしていてくださいと言わんばかりの着順でした。

前回触れた「急浮上の偶数枠」→2枠もバッチリ。
ユタカ太陽神の頭馬券と軸枠2枠の流し馬券が絡み合って全部的中できました。

いずれも2人気とはいえ、
2週連続18頭の中からの1頭をきちんと拾えるとはうまくいきすぎですが、
私にはこういったスタイルが合っているんでしょう。


ただ、マイルCS勝利の余韻に浸る間もなく次はJCの考察…

外国馬の参戦が減ってしまい、さびしいメンバー構成かもしれませんが、
どんなメンバー構成であれ、馬券を買う以上はしっかり読まなくてはなりません。

たとえサインであってもwww


ということで、今回は私の自己満サイン解析法の一つですので、
興味のない方はここでオサラバでも全然かまいませぬw



…で、この先も読んでいただける方のみ
「続きを読む」以降もお付き合いください。


お付き合いいただきありがとうございます。


突然ですが、普段写メでもデジカメでもいいのですが、
写真撮影をされる際、何に一番ポイントを置かれますでしょうか?


おそらく、一枚の写真の中に
より多くの情報が伝わるようなレイアウトを意識しているのではないかと思います。


ここで考えが違うのであれば、
この先の話が全くもって意味のないものになりますがwww

「確かに言われてみればそうだな」

と、いかにも俺がルール的な形で話を進めさせていただきますwww


ということで、エリ女の前になるのですが、
JRAのFacebookのタイムラインにジャパンカップの巨大広告登場記事がありました。
すでにご覧になった方も多いと思います。

jrafbtljc.jpg


画像をクリックすると若干ワイドに表示されます。

signphotojc.jpg



東京競馬場も通る京王線で、終点の新宿駅に到着すると、
高層ビル群のある西口やJR各線との連絡通路へ行く際に、
画像にある階段を利用します。

いま私は都心の方へ通勤していませんが、
ひと昔前は毎日この階段を利用していました。


余談でしたが、仮にこの画像がJCのサインとなるとしたら、
どこに着目し、どの出走馬を導きますでしょうか?





…まず目に付く箇所としては、
「巨大広告」とも書かれているので、そこに目が行くと思います。

で、金色があしらわれているのでゴールドシップでしょうか?

次に目が行くとしたら、周辺に描かれているお馬さんの絵だと思いますが、
日本やイギリスの国旗が気になるくらいですかね??


私はこれだけで結論出す場合、
ジェンティルドンナだと思います。


写真についての知識や技術はあまり持ち合わせていませんが、
レイアウトを決める際は、中心をどこに置くかも気にしていると思います。


で、実はこの画像で一番伝えたいところというのは、
広告ではなく画像の中心ではないかと…


ということは…

tane1.jpg


そして矢印の先にある

taneakashi.jpg


「のりかえ」から乗り替りを連想し、
矢印の先にある日本国旗を携えたお馬さんから日本馬を連想する。

お貸ししている京王の既存物と
お借りしているJRAの造形物との見事なコラボですw


このお馬さんを取り巻く2つの☆というのはいろいろな考え方ができますが、
乗り替りを連想するところからスタートしているので、
2つの☆というのは2連覇を連想するのが一番自然かと思いました。

ジェンティルは岩田からムーアに乗り替りになり、
言うまでもなく日本馬で、そして昨年のJC優勝馬です。


もちろん一つの考え方に過ぎず、
いまだJCを連覇したお馬さんはいませんが、
人気には逆らえないという結論に達したとしても
それは流れに沿う形でいいと思います。


結果は週末。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



オークス的中以来の公開となりますが、
JCの予言枠を公開しています。
人気ブログランキングへ(5番人気)

週末、JRAメルマガピックアップ馬に変更しておきます。



JRAのFacebookに
なぜ突然ターフィーの大好物リンゴ…って出すの?と思いましたが、
ネタ切れによる苦し紛れのトピックではなく、
案の定福島でりんごのタルトという馬名意味が頭を獲ってましたw

美味しいのはリンゴだけでなく情報もですwww


タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
