もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制すTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 中央攻略 ≫ 震災日を控えたあのレースで…/ターフに花を添える一輪のチューリップ

震災日を控えたあのレースで…/ターフに花を添える一輪のチューリップ


タグ:サイン読み,演出競馬
枠順発表後に書いてもよかったが、
せっかくネタがあるので書いてみるw


週末行われる3重賞。
このうちクラシックトライアルレースが2つある。

これらのトライアルレースが、今年は震災年に産まれたお馬さんによるレースになるので、
サイン信者として意味を感じているのは前回書いた通り。


被災者や被災地と呼ばれる地域に住んでいる方々が気にされている震災の風化。
政府も記念日の制定に動いているが、
果たして阪神大震災発生日が震災とボランティアの日であることをご存知の人はどれだけいるのだろうか?


ヤフーでは、東日本大震災発生日の3月11日に、
3.11と検索される毎に10円を寄付することを発表している。
「3.11、検索は応援になる。」

競馬界でも、今週末この出来事が再確認できる結果が見られてもいいのではないかと思う。


そういえば、東日本大震災の翌月にあった大荒れの中山牝馬Sで、
知人が三連単を的中させ、近所のコンビニ巡りに巡って1万ずつ寄付していった話を思い出した。

馬券はお休みすると書いたのだが、
今週末、震災発生時刻から14→4→6といった馬券をちょっと買ってみようと思う。

そう、津波というものをどうしても連想してしまうオーシャンステークスで。

ハクサンムーンがどこに入ろうが関係ない。
そんな馬券があってもいいのではないだろうか。

地球の音、本物の衝撃、努力とつけられたお馬さんも登場する。
ハズレたらJRAさんへ寄付されることだけが悲しいw



その10分前にはチューリップ賞が行われる。
今回は、震災年に生を受けたお馬さんによるレースであること以外にも話題性がありそうだ。


なぜなら、ある意味当事者にとっては快挙ともいえる出来事だから。
maichan.jpg

このレースでは、高知所属Jでは4人目の中央騎乗であり、
女性騎手でもある別府真衣Jが登場する。
女性騎手が中央重賞に騎乗するのは13年ぶりのことだ。


騎乗馬も高知所属馬なので、
自らの意志で後ろに下げるハープスターのさらに後ろで追走に苦しむのかもしれない。
馬主酒井姓も、先日のサッカー日本代表の試合では両サイドともイマイチだったw

ともかく、順調にいけば、来年中央でお目にできるはずの女性Jが、
一年早く拝むことができる。

「高知をアピール」とのことのようだが、きっとそれだけの役割で帰ることになると思うw
でも、女性Jでは名古屋の宮下瞳Jに次ぐ通算勝ち星を挙げているJ。
過去には、修行のために単身韓国へも渡ったど根性ガール。
所属先をアピールするだけでなく、自身の騎手人生にプラスになるものも高知に持ち帰って欲しいと思う。


このレースは、ハープスターの相手、
もしくはハープスターの足元をすくうお馬さんの模索として、
事前に行われる2つの平場戦がヒントになるのでは?と考えている。

それぞれが違うアプローチだから、まとめてチューリップ賞への連動とはならないと思うが、
その2つの平場戦は、人気ブログランキング(5~10番人気)に載せてあります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。



手がかりとなる要素も入れましたが、
その詳細については研究されてください。

もちろん、これ以外の要素も加味して結論を出していく流れですが、
ありとあらゆる要素というものをたくさん発掘できるほど精度が増していくのがサイン競馬です。





JRAホームページで発表された短期免許が下りたこの2人…

ブロともさんとして親しくさせていただいているケイエスさんにとっては、
イジリ甲斐があるお二人ではないでしょうかwww

pedrozaj.jpg eynonj.jpg







entry-title.gif サイン信者のリンク集(一部掲載)


今日は何の日~毎日が記念日~
サインを始める10年以上前から何かとお世話になっている。

競馬総合データ情報サイト【ホースナビ】
出走馬確定後の諸データ検索。1文字検索できたらなおいいのだが…

広告ギャラリー(JRA HP内)
更新頻度が少ないゆえ、更新されたときは狙い甲斐がある。

特別レース名解説(JRA HP内)
サインやる人で穴馬発掘する人は、結構ここ見ているんじゃないか…?

九星カレンダー(CASIO HP内)
暦が反映された結果は随所に表れている。他にもマニアックな計算が…

一発逆転GOLD
サイン読みのきっかけを与えてくれた心の師匠が現在提供している配信サービス。30日単位課金制。継続率の高さが信頼の証。


タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
投稿者:keiesu1977(ケイエス)(2014年03月08日 09:37)[編集]
▼ 馬へ騎乗させるだけではもったいない程の圧倒的な存在感(笑)
ご紹介に預かり、馳せ参じました(笑)
こういうのは「うまいこと言ってやろう」とヒネリ出すよりも、素直な第一印象で勝負したいところです。
ズバリ!

『山梨学院大学の第2区走者(7人抜きの方)』と、『海外ドラマ「24」に出てたクロエの元・旦那』!

え~、両名のご活躍を心から祈念しております・・・(恥)

$にんじん。さんのハートウォーミングなフリにニヤニヤしながら、今から重賞レースのデータ編集に取り掛かるkeiesu1977(ケイエス)$
投稿者:にんじん。(2014年03月08日 18:33)[編集]
▼ Re: 馬へ騎乗させるだけではもったいない程の圧倒的な存在感(笑)
ケイエスさん(ハートマークw)
大事な検討中にコメありがとうございます。


7人抜き程度では助っ人とは思えないw
いや1区のランナーが頑張ってタスキをつないだからか?

昼休み、そんな気持ちにさせられましたw
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
