もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制すTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 中央攻略 ≫ 春に消えるあけぼの 清少納言も泣いている?

春に消えるあけぼの 清少納言も泣いている?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:サイン読み,演出競馬
今週もいろいろとネタになるようなニュースが飛び込んできたが、
危うく無観客試合という処分の報にすべて消し去られそうになった。


かねてより、いろいろな問題が指摘されていて、
あの横断幕で決定的場面を与えてしまったような感じ。

男女の別れも突然やってこない。
小さなものが積み重なって、ある日破局という爆発が起こる。


横断幕を意識したわけではないだろうが、
本体は先週に引き続き、今週も外国人Jに短期免許を与えた。

もしかして、中山牝馬以外の平地重賞はすべて外国人Jが持っていくのだろうか?
そこまできたら作為である。

今週末、約10頭スタンバイさせた東京ホースレーシング。
レッド冠号があおりを食ってしまうような週末にならないことを願いたい。


私の手法は、世相(時事ネタ)がベースになるので、
今週末の狙いは最近のニュースをチェックしていただけたらと思うが、
今回は過去に起こった話ではなく、今週末に控えているイベントからネタになるものを考察してみようと思う。


レッドがダメならブルーというわけではないのだが、
3月15日の土曜日にJR東日本がダイヤ改正を行う。

それに伴い、寝台特急あけぼのが廃止になることが決定している。

akebonologo.jpg

上野―青森間を日本海側回りで運行してきた列車。
新潟競馬場の近くも通過する。

リニアの開発も進んでいるくらいだから、
鉄道へのニーズはスピードが優先されている。
東京―青森なら新幹線も使える時代になった。

個人的には、遠距離をトコトコと進む列車の旅は大好きだが、
時代の流れには逆らえない。

この時間にこの地点を通ることによる絶景スポットというのはあったはず。
新幹線ではなかなか堪能することはできない。


この列車は、20世紀少年やクレヨンしんちゃんでも登場していたようだ。

そして何といっても、津軽海峡冬景色の歌い出しは、
まさにこの列車を表したものではないだろうか?

中央競馬には、北海道シリーズで津軽海峡特別というレースがあり、
高樽さゆりさんという馬主もいる。

これらが連動することは考えにくいが、
最初に触れた話と、ここでも出てくる「ダイヤ」には気を配っていてもいいと思う。
残っているかわからないが、日曜には無事(?)最終回を迎えた明日ママの主人公名との合体馬名もある。
無観客にスポンサーなし。ある意味怖い。



今週末は、よりによってこのレースを控えている時にこんなニュースかよ。と言いたくなるものもある。
追悼レースとなるのだろうか?


ここまで読んでいただきありがとうございました。



こちらも、よりによって土日フル回転。
交通事故に遭ったタレントさんの名前とこの騎手の名前との異常なまでのシンクロ。
ターゲットレースを絞り切ることはできるだろうか?
その騎手の名は人気ブログランキング(5~10番人気)へ。


ただし、仮にメインで来たとしても、
それは違うサインのような気がする。

騎乗馬には騎乗馬のネタが別にある。
重賞でこのお馬さんなら大穴もいいところだろう。

買っても複勝くらいだろうが入れるかもしれない。
本当に荒らしてくれたらお話する。



もし、このJの祭りがなければ、
アネモネSで、ある穴馬が浮上するからだと思っている。

全休でないからこちらの穴馬にも予め入れておく。






entry-title.gif サイン信者のリンク集(一部掲載)


今日は何の日~毎日が記念日~
サインを始める10年以上前から何かとお世話になっている。

競馬総合データ情報サイト【ホースナビ】
出走馬確定後の諸データ検索。1文字検索できたらなおいいのだが…

広告ギャラリー(JRA HP内)
更新頻度が少ないゆえ、更新されたときは狙い甲斐がある。

特別レース名解説(JRA HP内)
サインやる人で穴馬発掘する人は、結構ここ見ているんじゃないか…?

九星カレンダー(CASIO HP内)
暦が反映された結果は随所に表れている。他にもマニアックな計算が…

一発逆転GOLD
サイン読みのきっかけを与えてくれた心の師匠が現在提供している配信サービス。30日単位課金制。継続率の高さが信頼の証。


タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。