もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制すTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 中央攻略 ≫ 日本ダービー ユタカ頭の考察のために?

日本ダービー ユタカ頭の考察のために?


タグ:サイン読み,演出競馬
日本ダービーの枠順発表は木曜日。
しかも当日は第10R。
そして突然次から次へと湧き出るトピック。

慌ただしくなる前に一筆入れておく。


トピックの内容は各自参照されたし。
国家独唱はいいとして、今度のダービーは台覧競馬だそうだ。

台覧競馬といえば、ウオッカ以来。
今回も牝馬が出る。その連動を表すのだろうか?


60周年のJRA。その年に行われる日本ダービー。
やはり武豊がお似合いなのだろうか?


以前、ユタカがG1を勝つときは、お馬さんではなくユタカが先にくるという話をした。
今週末、それが合致したと思えば、ユタカ頭で勝負すればいい。


80nd.jpg

1年前の日本ダービー。
第80回のメモリアルレースだった。

…が、50回や100回ならわかる。
なぜ80回で大盛り上がりだったのか?


年明けのJRA理事長挨拶。
その中で、第80回日本ダービーに対するコメントは、全体の1/4にも及んでいた。

それを受け、1月5日の東西金杯。
ダービージョッキーと父ダービー馬が頭を獲った。

その2週間後の日経新春杯。
これら年明けの代表的な重賞。この3つ目の重賞は、ダービートレーナーが頭を獲った。


この一連の流れからダービーへの意気込みが伝わり、
その後も次々と出てくるプロモーション。
記念グッズだけでない。京王線ジャック、六本木ヒルズジャック。
そして、ユタカはとある大学の教壇にも立っていた。

ここまでお膳立があれば、武豊だろうという推測を立てていた。
でないと、釣り合いが取れないと思った。


そして、ダービー前、JRAトップページのプロモーションスペースに出ていた、
2008年日本ダービー1コーナーのシーン。
加えて、前年末のAKBガチ馬で優勝した倉持明日香が出演したダービーCM。
そこでは2010年日本ダービーの4コーナーのシーンが流れていた。

2008年ダービー馬 1枠1番 ディープスカイ
2010年ダービー馬 1枠1番 エイシンフラッシュ

2013年ダービー馬 1枠1番 キズナ 武豊

ものの見事にストーリーを完結させたJRA。



その半年後、第30回マイルチャンピオンシップ。
ここでもユタカは頭を獲った。

30ms.jpg


この直前の出来事。
台風30号、890hPaの勢力でフィリピン直撃、壊滅状態。

そして、み○ほ銀行暴力団融資発覚。
食品産地偽装問題次々発覚。
宅配業者等の要冷蔵品常温管理。△△党員の公職選挙法違反。
震災前から存在していたという福島原発の異常箇所発覚。
秋の園遊会での国会議員のスタンドプレー。
人のいい大物演歌歌手の他界。

世間が怒りや悲しみに包まれているような時期、
こういう時だからこそ競馬界のエースが先頭で駆け抜ける!

これがユタカのG1通算100勝であることは覚えているだろう。


私はドラクエ世代だから敢えて申し上げるが、
ドラクエのアイテムの中に、
「真実の姿を映すラーのかがみ」がある。

このマイルチャンピオンを制したのは、
トーセンラーである。



今度のダービーでもこういった組み立てができれば、
ユタカ頭の勝負ができる。


ここまで読んでいただきありがとうございました。




ダービーの頭を考察する際、騎手を対象としたひとつの指標がある。
もちろん過去には例外というものもあるが、その例外を取りたいのならそのストーリーを描けばいい。

すなわち今回はダービージョッキーの条件というものだ。
それは人気ブログランキング(10番人気前後)に掲載してあります。




昨年ダービー後の検量室にて。
ウチパク「ユタカさん、なんでダービー5回も勝てるんですか?」
ユタカ「騎手紹介でバック転やめればできるよ。」www


昔から競馬に触れていれば覚えているであろう。
ユタカは全然ダービー勝てなかったんだよ。
当時競馬界の7不思議のひとつだった。

それから誰も為し得ていなかったダービー2連覇を達成した。
そのダービー2連覇の年、JRAのCMはキムタクが主演だった。






entry-title.gif サイン信者のリンク集(一部掲載)


今日は何の日~毎日が記念日~
サインを始める10年以上前から何かとお世話になっている。

広告ギャラリー(JRA HP内)
更新頻度が少ないゆえ、更新されたときは狙い甲斐がある。

特別レース名解説(JRA HP内)
サインやる人で穴馬発掘する人は、結構ここ見ているんじゃないか…?

九星カレンダー(CASIO HP内)
暦が反映された結果は随所に表れている。他にもマニアックな計算が…

一発逆転GOLD
サイン読みのきっかけを与えてくれた心の師匠が現在提供している配信サービス。30日単位課金制。日曜メインのみの配信も継続率が高い。買い目目当てではなくサイン視点の見解を学ぶべく申し込まれる方も!4,800円/30日間(4~5週分)


JPRO競馬DX
一発逆転GOLDより3倍の課金を要すも全レースで師匠のノウハウ使用可能。始めからこちらの勝負を選択する猛者も。たった3つの要素だけで6ケタ払戻実績多数。15,000円/30日間(4~5週分)



サイン信者の必読書 月刊優駿最新号



WIN5パーフェクト モニター募集中!

.

タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
