もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制すTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 中央攻略 ≫ トーホウジャッカルは如何なる道を歩むのか?

トーホウジャッカルは如何なる道を歩むのか?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:サイン読み,演出競馬
今週末も4重賞、しかも全て平地重賞、日曜は注目度の高いG2が用意されている。

だが例年、スプリングS・阪神大賞典という構成を見ても、どうも後者のほうは観戦料を入れているかのようなレースだという先入観がある。


今年のそれも、

 ゴールドシップ vs トーホウジャッカル

の構図が描かれており、例年通りの阪神大賞典の様相を醸し出している。

1回阪神の開催案内でも、嗚呼懐かしきナリタブライアンvsマヤノトップガンのひとコマを出してきているところからも、一層強調されているのかもしれない。

2015hanshin01screenshot.jpg


初めてこれを見た時、えっ?マヤノトップガン鞍上の田原Jは目線?
…あっ、いややっぱりゴーグルや。良かった。と思ったものであるwww


ともかく、現在は1・2回阪神競馬としての開催案内に変更されている。

2015nenoukashohenoshoutyouka.jpg


1回阪神開催の途中での差し替え。
これは私にとって、本体は「しまった!」
「…いや、もうじっくりご覧になったでしょ?」と言わんばかりの差し替えだと思っている。


だから、十分凝視できるようここで改めて掲載しておいた。


というのも、当時勝ったのはナリタブライアンなのに、マヤノトップガンのほうにスポットを当てたような画像なのだ。
確かに、3着馬とは9馬身差だったから、マヤノトップガンも負けて強しの見方はできるだろう。だが、私は違和感を覚える。



ともあれ、今週末に顔を合わせる2頭の菊花賞馬。
そのうち、トーホウジャッカルについては、やってくれたな…と思っている。

サイン信者であれば、何故このお馬さんが頭を獲ったのかは把握されていらっしゃるだろうし、私も獲らせてもらった。
が、「やってくれたな」とは、その優勝タイムである。

kanariranboudagatimejoudehakounarukiku.jpg


乱暴であることを承知で、あくまでも「タイム上」での菊花賞の着順ならびに着差。
ディープインパクト後の菊花賞馬、かつディープインパクトよりも速く走破したお馬さんでの序列である。

[語り継ぎたい名馬]1位のディープインパクトは、5着馬からも1秒以上離され、掲示板まで逃している格好。
それはまあいい。だが、トーホウジャッカルを見ると、これらのお馬さんを子供扱いにしているのである。


過日、これを(暇つぶしにw)作ってみた時、トーホウジャッカルはもっとG1を勝てるお馬さんではないか?と思った。
が、ディープインパクトよりも速く駆け抜けたお馬さんたちを見ると、その後の運命が真っ二つに分かれる。

片やG1勝利を5つも6つも重ね、片や次走で現役生活を終わらせている。

トーホウジャッカルは、どちらの道を歩むのか?それとも独自路線が用意されているのか?
そういった視線を向けるだけでも、違った競馬の世界が見えるかもしれない。
私は、好みのお馬さんだから、もっとターフを盛り上げて欲しいと思っている。昨年の有馬記念ファン投票でも、早や1頭目にこのお馬さんを指名していた。



先に触れた、1回阪神開催案内のスクリーンショット。
加えて、取り巻く要素から、私は今年の阪神大賞典、過去のあるG1を再現する…と思っている。
だから、…というシナリオも描いている。

G1の再現レース、その決まり目なら勿論枠連1点である。
阪神大賞典の登録頭数は11頭だから、フルゲート18頭だったそのG1。馬連だと換算しなくてはならない。そうなると枠連も変わってくるが、それでも2点ということである。


そこにゴールドシップやトーホウジャッカルが居なければ、観戦料扱いに止まらない阪神大賞典になる。


ここまで読んでいただきありがとうございました。





entry-title.gif サイン始めるなら、その道のプロから先ず学べ


一発逆転GOLD
サイン読みのきっかけを与えてくれた心の師匠が現在提供している配信サービス。30日単位課金制。日曜メインのみの配信も継続率が高い。貪欲に技術を吸収したいと考える会員が多い表れです。4,800円/30日間(4~5週分)


JPRO競馬DX
一発逆転GOLDより3倍の課金を要すも全レースで師匠のノウハウ使用可能。始めからこちらの勝負を選択する猛者も。たった3つの要素だけで6ケタ払戻実績多数。15,000円/30日間(4~5週分)





entry-title.gif サイン信者のリンク集(一部掲載)


今日は何の日~毎日が記念日~
サインを始める10年以上前から何かとお世話になっている。

広告ギャラリー(JRA HP内)
更新頻度が少ないゆえ、更新されたときは狙い甲斐がある。

特別レース名解説(JRA HP内)
サインやる人で穴馬発掘する人は、結構ここ見ているんじゃないか…?

九星カレンダー(CASIO HP内)
暦が反映された結果は随所に表れる。他にもマニアックな計算が…w



サイン信者の必読書!

月刊優駿最新号


バックナンバーはこちら(PCサイト)


競馬サインジャンル人気ブログランキング


.

タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。