もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制すTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 中央攻略 ≫ 直近の地方の出来事と遠い中央の記憶

直近の地方の出来事と遠い中央の記憶


タグ:サイン読み,演出競馬
有村架純さんの誕生日が2月13日というところで思い出したのだが、
昨年のその日、南関東競馬の船橋競馬場で起こった出来事をご存じだろうか?


実は当時、ここで書いていたのだがこのシーンである。

tachidomattematahasiridasite1chakugoal.jpg


第4コーナーを回って最後の直線に入った時、
先頭を走っていたお馬さんが突然立ち止まってしまい、後続のお馬さんにどんどん交わされるも、再び追い出されて1着でゴールしたという珍事。


すると、その3日後に行われた京都記念で…

ichidobagunninomikmaresouninarumo1chaku.jpg


さすがに立ち止まってはいないが、この時も先頭を走っていたデスペラードが第4コーナーで後続に飲み込まれかけたものの、差し馬のような脚を繰り出し1着でゴールした。


このレースは、ソチ五輪でメダルが獲れなかった沙羅ちゃんを表したかのようなジェンティルの失速に目が行くようなところだったが、
私はどちらかというと、その数日前に起こった船橋競馬の疑似再現を図ったのではないか…と思う気持ちもまた強かった。


地方―中央連動レースは、研究すれば幾つからしきものを確認できるはずだが、何故この話をしたかというと、
ダービーウイークだった当週、先日門別競馬場で行われた北海優駿の再現の可能性も考える必要があると感じたからだ。


そのレースの馬券を買われていたり、観戦されていたら、このレースで何が起こったのか…いや思い出したくないかもしれないw
単勝1.1倍と圧倒的な支持を受けたオヤコダカ号がスタート直後に落馬し、大波乱となったレースである。

keibanizettaihanaikoredenanninnakunararetakotoka.jpg


どないしてくれんねん!…と言いたくなるところでもあろう。
この先の2分余、放心状態でそのレースの経過を眺めていたかもしれない。


が、中央では過去にこの先の3分余どないしてくれんねん!…といったシーンがあった。

nokorino2900mhadonaishitekurennen.jpg


2002年菊花賞。単勝1.6倍の支持を受けていたノーリーズンがスタート直後に落馬。
ユタカがもう一度乗ろうとしがみつくも、振り切られてしまったレースである。
この時の場内は半端ない悲鳴やどよめきに包まれた。


この先、いや当週末なのか?さすがに落馬への期待はいただけないが、出遅れ等の形で再現し波乱に結びつける可能性は考えられる。


ノーリーズンが落馬した菊花賞は、のちのミラクルおじさんを生むことになるヒシミラクルが頭だった。
昨年の宝塚記念のCMがこのお馬さんだったことを覚えていらっしゃるかもしれない。


ヒシミラクルおじさんは、2度のコロガシ成功で2億円を手にしたとされているが、2億円に届かせたレースこそヒシミラクル優勝の2003年宝塚記念である。

そのレースで、ヒシミラクルの単勝へ1220万円を一度に突っ込みオッズが乱れた話は有名(前日1倍台の1人気・最終6人気)。
勝った角田J(当時)も、勝利騎手インタビューでそのことに触れていた。
なお、そのお金は先の安田記念でアグネスデジタルの単勝を射止めて得た払戻金だった。

その安田記念で、アグネスデジタルの単勝に突っ込んだお金は、その前週のダービーでネオユニヴァースの単勝を射止めて得た払戻金だった。

そのダービーで、ネオユニヴァースに騎乗していたのは…ミルコ・デムーロである。


今年のダービー、実は宝塚へ至る三部作のはじまりだったとしたら…

そういうシナリオへの可能性も持つのは、
先月、そのユタカの落馬シーンを真似したかのようなジョッキーが居たからだ。
しかも、そのお馬さんの単勝オッズは、あの時のノーリーズンと同じ1.6倍だった。


そして、そのレースの勝利ジョッキーは、ユタカである。

ここまで読んでいただきありがとうございました。





JRA発メルマガ、安田記念ピックアップ馬4頭を人気ブログランキングでシェアしてます。



総選挙…興味がなくてもサイン信者なら付き合わなくてはならないw
あなたは何位の娘が一番気になりますか?私は…65位かもしれない。






entry-title.gif サインのプロの安田記念予想!


一発逆転GOLD
サイン読みのきっかけを与えてくれた心の師匠が現在提供している配信サービス。30日単位課金制。日曜メインのみの配信も継続率が高い。貪欲に技術を吸収したいと考える会員が多い表れです。4,800円/30日間(4~5週分)


JPRO競馬DX
一発逆転GOLDより3倍の課金を要すも全レースで師匠のノウハウ使用可能。始めからこちらの勝負を選択する猛者も。たった3つの要素だけで6ケタ払戻実績多数。15,000円/30日間(4~5週分)




entry-title.gif サイン信者のリンク集(一部掲載)


今日は何の日~毎日が記念日~
サインを始める10年以上前から何かとお世話になっている。

広告ギャラリー(JRA HP内)
更新頻度が少ないゆえ、更新されたときは狙い甲斐がある。

特別レース名解説(JRA HP内)
サインやる人で穴馬発掘する人は、結構ここ見ているんじゃないか…?

九星カレンダー(CASIO HP内)
暦が反映された結果は随所に表れる。他にもマニアックな計算が…w



サイン信者の必読書!

月刊優駿最新号


バックナンバーはこちら(PCサイト)


競馬サインジャンル人気ブログランキング


.

タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
