もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制すTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 中央攻略 ≫ かつてFFマニアゆえ敢えて絡めてみる

かつてFFマニアゆえ敢えて絡めてみる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:サイン読み,演出競馬
…とは言っても、結構ガチでお話する。


まあゲーム自体はもうやっていないがな。昔RPGにハマっていた時期があり、ドラクエやファイナルファンタジーやロマンシングサガなんかようやっていた。


基本これらは謎解きゲームで、キャラを成長させながら冒険を進めることが主目的であることは説明するまでもないが、
どのゲーム・シリーズに於いても、最も伝えたいメッセージというものがあり、様々な登場人物、仕掛け、攻略方法が散りばめられながらも、全てはそこへと通じている。

要は、一つの壮大なストーリーを完成させるためには、相応のボリュームを持たせつつ、しかしベクトルは同じ方向を向かせる必要があり、ブレが生じることなどあってはならない。


私目線でRPGの中での推しは、ファイナルファンタジーIXだったのかなと思う。
あることをきっかけにヒロインが断髪するイベントは名場面の中の名場面やで。

ff9meibamencapture.jpg


リリースされてもう15年くらい経つから、今と比べると何かとクオリティは劣るのかもしれないが、
ここ最近のアイテムやカードを手に入れるための課金がメインにも見えるゲームと比べると遥かに優れていると思っている。

いわば、これほどの脚本を拝めたらゲーム卒業とまで思わされたw 以降はDQ8くらいしかやった記憶がないwww


このゲームについて改めて振り返ってみると、またやりたくなった気持ちは置いといてw
サイン競馬で攻略を進める身としては、当時は眼中なかったものが今となっては興味深いものとして表れてくるものもある。


例えば、FF9は「命」について考えさせられるシーンが結構出てきたのだが、
主人公のジタンや仲間である黒魔導師のビビ、悪の主役級の設定だったクジャや妹分のミコトといった名前は、すべてという意味である。


他には、当時コカコーラのCMがFF9とコラボしていたのだが…




FF9のラスボスの容姿からペプシマンを連想したファンも多かったようだw

ff9lastbossgapepcimanmaawakaruw.jpg


スクウェア(当時)の思惑もまた判りかねるが、事前に放たれたコカコーラのCMによってペプシマンへの連想が容易になった可能性は十分考えられる。



結局のところ、本体の仕掛けもそういう仕組みであり、布石をばら撒きながら我々に最も伝えたいメッセージへの謎解きをさせている。

3~4年研究してみると、実はそこさえ掴んでしまえばサインで勝つことは容易と思うところはあるのだが、勿論それを掴むことは至難の業…なんて一言で片付けられるレベルの話ではない。
実際そこを掴めている方が正真正銘のプロを語る人なのではないか…と私は思う。


最も伝えたいメッセージを掴むことへの意識は、長くお付き合いしていただいている方には伝わっているかもしれない。
それは、今年正月に書いた記事で、2015年の本体が掲げる、いや秘めているメインテーマについての考察を書いていたからだ。

その中で、2015年が戦後70年であること、京都競馬場開場90周年であること、有馬記念が第60回であることに触れた。

それに対し、重要レースと見立てた天皇賞・春と日本ダービーでは、ゴールドシップとドゥラメンテという名が刻まれた。


もし、本当に2015年のテーマがこれらだとしたら、刻まれてきたものは何を意味しているのだろうか?

そしてもし、本当に2015年のテーマがこれらだとしたら、今年これまでにあなたが一度でもサインで馬券を獲られた…すなわちテーマに繋がる布石を拾ったとも言える。


その的中から本体が掲げるテーマに気付き、リンクさせることができた時、今年この先敗けることはないだろう。
シナリオの起点が判った以上、そこから広がった裾野に落ちているアイテムを拾うことに専念できるからである。


ラスボス「メインテーマ」はレベル1では倒せない。
残りもう半年余だから、少しでも早く、またより多くのはぐれメタルをやっつけて効率よくレベルを上げることであるw


ごめん。最後DQになったwww

ここまで読んでいただきありがとうございました。





あの頃の記憶が蘇る…







くどいが、本当に戦後70年がメインとするテーマであるのならば、
今年は、ナガサキ原爆投下と終戦記念日が中央競馬開催日にあたる。


そして、前者の週はヒロシマも然りであり、
後者の週は、現在に於いても世界最大級の航空機事故とされる日航機墜落事故から30年にあたる週でもある。


本体は一体何を用意しているのであろうか?
昨年8月24日の小倉。WIN5対象2レースの連動に気付いてしまうと予告されていたとしか思えない。





entry-title.gif サインのプロの夏競馬予想!


一発逆転GOLD
サイン読みのきっかけを与えてくれた心の師匠が現在提供している配信サービス。30日単位課金制。日曜メインのみの配信も継続率が高い。貪欲に技術を吸収したいと考える会員が多い表れです。4,800円/30日間(4~5週分)


JPRO競馬DX
一発逆転GOLDより3倍の課金を要すも全レースで師匠のノウハウ使用可能。始めからこちらの勝負を選択する猛者も。たった3つの要素だけで6ケタ払戻実績多数。15,000円/30日間(4~5週分)


当ブログを通じ登録をされ且つご希望であれば、個別にお話をさせていただいております。
ご希望であれば、コメント欄にメールアドレスを添えてその旨をお伝えください。登録照合確認のためのメールをお送りさせていただきます。
当ブログのコメント公開は承認制であるため、ご投稿後即公開されることはありません。(fc2ブロともさんは即公開されます)

尚、お問い合わせも構いませんが、返信の有無や時期についてのお約束はできません。
又、不快感を覚える内容をお寄せいただいた場合、逐次fc2運営側に報告しておりますので予めご了承ください。






entry-title.gif サイン信者のリンク集(一部掲載)


今日は何の日~毎日が記念日~
サインを始める10年以上前から何かとお世話になっている。

広告ギャラリー(JRA HP内)
更新頻度が少ないゆえ、更新されたときは狙い甲斐がある。

特別レース名解説(JRA HP内)
サインやる人で穴馬発掘する人は、結構ここ見ているんじゃないか…?

九星カレンダー(CASIO HP内)
暦が反映された結果は随所に表れる。他にもマニアックな計算が…w



サイン信者の必読書!

月刊優駿最新号


バックナンバーはこちら(PCサイト)


競馬サインジャンル人気ブログランキング


.

タグ:サイン読み,演出競馬
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す. All Rights Reserved.W3C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。